からのせかい

引きこもりのからのなかのおはなし

女の人生選択どれが正解かな

今日はぼくちゃんがパパとお出かけ

よってねぇねと二人のんびり

 

しかしねぇね、受験生なのに昨日今日と勉強する様子なし

今日もあせりは一切見えない

久しぶりのスプラトゥーンに真剣さと集中力を全開にして戦っている

そのパワー、勉強へと向かうことはないのかな

 

娘の将来を想像しながら女の人生選択の正解ってなんだろうと考える

  1. よい大学出てよい婿候補のいる会社に就職
  2. 自分力養うためにあえていばらの道
  3. 好きなことを一生の仕事にマイペース人生

 

私のまわりを見渡すと

1の場合夫に振り回される率99%

2だと人間強くなり過ぎて独り身率99%

3の例は少ないが晩婚でなぜか国際結婚率高い

 

結婚は女の人生を大きく変える

けれど夢や目標がある人は強い

結婚が軸ではなく自分の人生が軸になるような生き方をしてほしいな

 

私はというと、全くの反面教師

夫に振り回され続けて十数年

 

でも、結婚前は自分のしたい事だけしてた

それができる環境も与えてもらえてたから

だから忍耐力弱いのかもな

少しのストレスも心がダメージ受けてしまう

 

忍耐力というかストレス免疫力がつくように小さなうちから己を鍛える訓練できたらよかったかも

どんなことをすればストレス免疫力つくのかなぁ

ストレスから逃げて今の引きこもりに至っているわけですが逃げても逃げてもやってくるストレスの原因たち

逃げないことがメンタル強化につながるのだろうけど、終わりが見えない

だから私今は休憩中だな

繰り返す人生の波にのまれそうになって疲れて景色を楽しめなくなってきたら、私みたいに一度浜にあがってのんびりするのも悪くはない

許されるからこそできる傍観だもの

 

おんなの人生自分次第

だれかのせいにしないで生きるのが目標