からのせかい

引きこもりのからのなかのおはなし

ゲーム、スマホ、タブレット、テレビ、夏休み母と子供の戦いだ!

今年の夏MOWのアイスがやめられない引きこもり主婦のkotoです

休日の我が家で一番の早起きは小学生の息子〝ぼくちゃん〟である
高性能の体内時計により日の登る頃起床

そう、私を起こさぬよう

1デシベルの音も立てず

決して親孝行のためではない、私の寝ている隙にこっそりゲームを開始するためだ
非日常が嬉しいのかうっきうきのご様子

 

一方中学生の娘〝ねぇね〟は休日何もなければ昼までぐっすりだ

彼女に受験生の焦りは微塵もない

腹時計でムクッと起き進撃の巨人な佇まいで獲物を探す

心臓を捧げるわけにはいかないのでパンを捧げるとすぐおとなしくなり、スマホをチェックしながらパンをかじりテレビをだらだら流し見る巨人ねぇね

 

子供は堕落しやすい生き物だなウフフと笑っていると永遠にだらだらをやめることはないのでキケン

引きこもりモードから母親モードに切り替え夏休みのだらだら防止対策を提案

夏の約束

  • メディア、ゲーム、スマホの時間を決め時間を守れなかったら次の日なし
  • 1日1つお手伝い

 「まあ!これだけ?」と驚いている方、安心してください

うちではこれすら守られたためしはない

 

決めた矢先からねぇねがお手伝いを全て「ヤダ〜、ムリ〜」で拒否ギレ

 

ぼくちゃんはよりによって難易度Aの掃除機を選択し〝むしろホコリ舞ってますよ〟状態

結局自分でやることが一番楽という結論も今回が初めてではない

 

いいよ!お手伝いはついでに私が楽しようとしかけたことだから

だけどスマホ、テレビ、ゲーム、タブレットは野放しにしておくわけにはいかない!

今日からギラッギラに目を光らせて時間を守るよう本気をみせてやる

子供と私夏の熱い戦いが始まる